2018年5月4日金曜日

今日は「みどりの日」。無料開園日でした。

福岡市動植物園は毎年,みどりの日を無料開園日としています。
動植物園が南公園の中にあることから、市民の皆さんに公園の緑を楽しんでもらおうということで平成8年から始まりました。

今日はZOOスポットガイドも盛りだくさん。


朝早くからたくさんの皆さんにご来園いただきました。


レッサーパンダのガイドでは、飼育員から大好きなリンゴ🍎のプレゼントが♪
メスの「マリモ」とオスの「ノゾム」,2頭で仲良く並んで食べる様子をご覧いただきました。(ちなみに、リンゴ🍎がないとそっけない2頭です^^)


ウンピョウのガイドでは、好物の馬肉が登場~!
メスの「イーナ」はお肉🍖を見るととても良い動きをしてくれます。
ガイドではお肉やりを通して,ウンピョウの軽やかな動きや,牙の大きさなどを見てもらいました。
また,「こうすることで、お腹側の普段見せてくれない部分を同時にチェックすることができるんですよ」と飼育員。

一方,オスの「ジュール」は、ガイドが終わったころに馬肉の催促をするマイペースっぷり…。
性格の違いもよく表れたガイドとなりました^^


ツキノワグマのオス「元気」もガイドの時には好物のリンゴ🍎,オレンジ🍊,イチゴ🍓、サツマイモなどをもらっていましたよ。
おいしい気配に立ち上がってソワソワする「元気」でした。

ウンピョウとツキノワグマのガイドは明日も行う予定です。
詳しくは以下のリンクを参照ください。
HP→5/5はマレーグマ、オランウータン、ウンピョウ、ツキノワグマ、マレーバク♪


最後はニホンザル🐵のガイドでした。
ご来園くださった皆様、ありがとうございました。
GWも残り2日、こうした動物ガイドを拡大していますので、この機会にぜひお越しください。

***

さて、明日はこどもの日🎏ですね。
福岡市動植物園では、小学生以下先着500名(動植物園合計)に「こどもの日プレゼント」を配布します。
動物園の正門と植物園の正門でプレゼント引換券を配布します。
(動物園西門では配布しませんのでご注意ください!)
詳細は以下でご確認ください。
HP→5月5日「​こどもの日」プレゼント

***

*ご来園は無料シャトルバス『ZOOバス』がおススメです*

GWの動物園周辺は激しく渋滞します。
福岡市動物園へのご来園は,ぜひ無料シャトルバス『ZOOバス』でご来園ください!
明日,こどもの日(5/5)は,増便してより便利になってます。

《運行ルート》※所要時間約20分
地下鉄大濠公園駅前~動植物園(植物園正門)

《運行時間》
地下鉄大濠公園駅9時発(始発)~植物園正門17時10分発(最終)
※天候や道路渋滞などにより、運行時間を変更する場合があります。
※雨天時は雨天時ダイヤになります。

詳しい運行ダイヤはHPの「無料シャトルバス”ZOOバス”運行情報」ページでご確認ください。
HP情報→ 無料シャトルバス"ZOOバス"運行情報

また、地下鉄薬院大通駅からは徒歩でも所要時間は約15分です。
天気がいい日は浄水通りをお散歩しながらもおススメですよ。

残りのGWはぜひ福岡市動物園へ!
みなさまのご来園をお待ちしております!