ツシマヤマネコの赤ちゃん10日目の様子です

5月4日に生まれたツシマヤマネコの2頭の赤ちゃんも生後10日を過ぎましたが、順調に成長しています。担当飼育員から妃と子ネコたちの生後10日目の様子(動画ももらいました)を教えてもらいましたのでご紹介します。
動画↓もUPしましたので,こちらもご覧ください。


母ネコ「ひめ」の子育ては落ち着いていて,昼間は寝室の巣箱の中から出ることはなく夕方から朝方にかけて母ネコは巣箱から出て動き出します。
巣箱から出るときは中に敷いている乾草で子ネコを隠してから外の運動場へ出ます。そこでは飼育員が準備した餌を食べたり,池の水を飲んだり、時には身体が火照るのか池の中に浸かることもあります。気分転換に散歩する姿も見られます。
数分から長い時は1時間近く外で過ごし,巣箱に戻ってからは子ネコを舐めたり授乳をしたり一通り終えると母仔そろって寝ます。
 
生後10日が経過し,そろそろ子ネコの目が開いてくるころです。
目がぱっちりと開いた子ネコのかわいい姿にもご期待ください!!

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!