2018年2月3日土曜日

動物園の節分👹。動物たちに福豆と恵方巻きをプレゼント♪

今日2月3日は節分ですね。
福岡市動物園でも節分のイベントを開催しました。


まずは,サル山で「豆まき」です。

お客さまに一握りずつ福豆をサル山にまいてもらいます。
サル山には恐~い鬼👹はいません。
今日は「福は内~♪」だけで,ニホンザルに豆をあげてくださいね、と飼育員。

あら、小さな鬼さんたちの姿も^^


それでは「福は~うち~!」
ニホンザルたちには,この「福豆」が美味しい😋プレゼントになります。


二ホンザルたちは豆をひろって,美味しそう😋に食べていました。


続いては,こちらも恒例のマレーグマに恵方巻のプレゼントです。

俺はいつでもOKだぜ~、と
フライング気味で木の上にスタンバイしたオスの「サニー」。


恵方巻きの材料は蒸かしたサツマイモ,リンゴ,バナナ,みかん,イチゴ,キウイ,小松菜の7種類。


この具材を,酢飯代わりのオカラと海苔でつつんで、恵方巻きの完成!


本格的な上にとてもヘルシーな恵方巻になりました。
(→恵方巻のメイキング画像はインスタグラムfukuokazooで公開中♪)


今年の恵方とされる南南東(あたり)の場所から、飼育員がプレゼント♪




さすが「サニー」見事に恵方巻きをキャッチ!

もらうとすぐに木から降りて,両手でもって食べ始めたので、今年の恵方の南南東から(はちょっとずれていたかもしれませんが),美味しそうに食べてくれました!


メスの「マチ」にも、もちろんプレゼント。


こちらはばっちり南南東の方向でした♪。

いつもはゆっくりと食べる「マチ」なんですが、今年はあっという間に完食!
いつも以上に美味しかったのかしら。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
今年1年,動物もお客様も無病息災で健康に過ごせますように♪