2017年12月13日水曜日

今年のツシマヤマネコの公開は12月24日が最終日です!

福岡市動物園のツシマヤマネコ舎では,2歳のオスの「むー」を公開しています。
ツシマヤマネコは,これから春にかけて,繁殖期を迎えます。
そこで,「むー」くんにも繁殖に取り組んでもらうため,残念ながら12月24日(日)までで公開中止とさせていただきます。



「むー」くんは昨年に続いて,今年も5月3日から約8か月の間,元気な姿を見せてくれました。

夏に撮影した「むー」くんの元気な姿をどうぞ!







公開終了日まで、あと10日あります。
これから繁殖に入る「むー」くんに,エールを送ってください。

お待ちしてます!

2017年12月12日火曜日

12月のポスターはバク♥

お待たせしました!
12月のアニマルポスターは「バク」です!



悪い夢を食べてくれる伝説の動物「獏」に似ていることから,その名がついたとも言われている「バク」。ということで,コピーは「ことしはいいユメ,みた?♥」。

そんなお話が名前の由来となっている福岡市動物園のマレーバクのメス「ユメコ」は,12月19日が26歳の誕生日!



「ユメコ」は,現在国内で飼育されているマレーバクの中では3番目の高齢なんです!
(ちなみに最高齢は福岡市動物園の「ジュリ」の29歳ですよ)

そこで,「ユメコ」の誕生日会🎂を12月24日(日)に開催します。
《「ユメコ」の誕生日会》
日時:12月24日(日) 14時30分
場所:園内 マレーバク舎
内容:飼育員によるマレーバクのガイド

そして,誕生日会に参加いただいた方の中から20名に,「ユメコ」からのプレゼントとして,この今月のアニマルポスター(バク)をプレゼント🎁します。
(希望者多数の場合は抽選となります)



ぜひ,「ユメコ」の誕生日をお祝いに来てくださいね。

2017年12月4日月曜日

今年も登場「コトバ動物園」&先週土曜日の小春日和の動物園


さてさて、先週土曜日(12/2)より始まりました「コトバ動物園」。
グレードアップして今年も開催しております♪
→HP「動物園のフォトスポット「コトバ動物園」を開催します!」


こんな風に写真でさりげなくおねだりすれば、クリスマスディナーはお肉になること間違いなし!!


こんなお立ち台風のパネルあり。

遊んでも良し♪


カップル用の小さいものもあります。
顔よせあって自撮りしてほしくて作りました(。・ω・。)ノ♡
(写真のような使い方ではなく~)


そして先週土曜日は小春日和でした。
風は冷たいけど、お日様は暖かかったですね。
チンパンジーの「サクラ」(♀)もハンモックでご機嫌かしら?

いつもなら目立たない場所にいるツシマヤマネコの「むー」(♂)
この日はお客さんからばっちり見える場所でぼんやりしていました(笑)


園内の紅葉もようやく盛り上がってまいりました。

12月の動物園もおすすめです!!

2017年12月3日日曜日

コツメカワウソの子ども命名式

昨年8月に生まれたコツメカワウソ(メス/1歳)の命名式を本日(12/3)に行いました。

担当飼育員や鍵条漆さんが考えた名前の候補の中から,皆さんの投票にて決定。
名前の候補は以下の3つでした。
①ミナミ
②まお
③タラ

この名前付けは、現在開催中の「カワウソ~なんだ展」の関連イベントとして、イラストレーターの鍵条漆さんやZOOショップとの共催で、名前の投票を11月26日まで開催しました。
投票総数430件!皆様、ありがとうございました。
そして、いよいよ発表!
票を一番多く集めたのは~「まお」です!!
命名のお祝いに動物ガイドで大好物のどじょうやきびなごをプレゼント♪
わ~、おいしそ~♥

しかし!
この「リラ」お母さんの食いしん坊っぷりにはかないません。
半分くらいはお母さんが食べちゃったかしら…。


というわけで晴れて「まお」となりました♪
名前の由来のイチゴ🍓の”あまおう”のように、みんなに愛される存在になってね♡
(写真は鍵丈漆さんが撮影)
コツメカワウソ一家の末娘にぜひ会いに来てくださ~い。

鍵丈漆さんの素敵なイラスト入りの「カワウソ~なんだ展」はまだまだ開催中です。