2017年11月26日日曜日

バックヤードツアーと秋の動植物園

今日(11/26)は福岡ソフトバンクホークスの優勝パレードの日。街中はにぎわっていたんじゃないでしょうか。
こちら福岡市動植物園の一日はというと…。

秋のバックヤードツアーがありました。
動物サポーター限定のこのイベント。
参加者の皆さんは10のコースに分かれて,普段は入ることができないバックヤードに入り,飼育担当員のガイドを聞きながら,動物たちをより間近で感じてもらうツアーです。

写真はなんだか物憂げなシロテテナガザルの「キナコ」(メス)。

バックヤードに見慣れないたくさんの人。
なんしよ~とね、コツメカワウソたちも気になる様子です。


オランウータンの獣舎裏をご紹介。


こちらはレッサーパンダ舎です。
臆病な「ノゾム」(オス)はおそるおそるリンゴをもらいにきました^^

動物たちのエサ代を支援していただく「動物サポーター」制度。
特典として、こうしたイベントにも参加できます。
(今回ご紹介したバックヤードツアーは2,000円以上の寄付の方がご応募できます。申し込み多数の場合は抽選となります)
興味を持たれた方は詳しいことを以下のリンクでご確認ください。
→HP福岡市動物園「動物サポーター大募集」

それにしても園内の紅葉がいまいちのまま冬になったようなお天気です。

スロープカーの近くでこれくらいです。

一方、植物園は…。

なんと!桜が咲いています。

なるほど、秋咲きの桜だったんですね。

奥に行くと…、おお、焚火!

毎週日曜日13:30〜15:00に開催しているようですよ。
(※雨天、風により中止)
→植物園のインスタグラム


今日は都市緑化基金へのご寄付でマシュマロ、やきいも焼き、なんてメニューもありました。(※いつもあるわけではないようです)


というわけで、来園者の方たちと火を囲んでまったり~。

最近は見かけることの少なくなった焚火。
子どもたちはおっかなびっくり近づきます。
ちゃんと園のスタッフが火のあたり方などを教えますので安心して遊びにきてくださいね。


他にも落ち葉プールなんでいうのもありました。
秋は植物園にかないませんね~。

そんな福岡市動物園と植物園、園内両方行き来できます。
秋冬の動植物園ものんびりと楽しいですよ♪

→福岡市植物園のHP