2017年11月12日日曜日

11月の動物ポスターは「ダチョウ」


突然ですが11月の動物ポスターは「ダチョウ」です。
きいてないよ~、ってダチョウが言いだしそうなくらい突然のご指名です。



これまで、なかなか前に出る機会のなかったダチョウ。
動物ガイドでもエミューやヒクイドリの流れで少し紹介するくらい…。(ゴメンね)
ポスターでは3羽ですが、福岡市動物園のダチョウはオスとメスが1羽ずつ、2羽が暮らしています。
(ポスターがなぜ3羽なのかはキャッチコピーをヒントにお察しください。)



そんなわけで、ブログへの登場回数も少ないダチョウたちをこの機会に紹介します!
世界で一番大きな鳥といわれるダチョウ。
迫力があり、カッコ良いだけじゃなく、近くで見るとつぶらで大きな瞳が愛らしく表情豊かなんです。
そんなダチョウは動物園の隠れた人気者。(ホントですよ)


なぜならば、ダチョウ舎付近に来園者が来ると、手前の放飼場にいるオスが羽を広げ近寄ってきてくれるんです。
それをされると離れがたくて、真似して踊ってる人も出てきたりして^^
(ちなみに私もこの付近に来るとダチョウに吸い寄せられます)
人間が好きなんでしょうか?


 
ダチョウは飛ぶのをやめて進化した走鳥類の仲間です。
そのため飛ぶ鳥よりもこんなに体が大きくなりました。
そしてダチョウの脳は眼球よりも小さいそうです。
どうです、ダチョウ、おもしろいでしょう?
ダチョウに興味を持たれた方、ぜひ、この機会に会いに来てくださいね!
(北園のシマウマの隣にいます)


最後に秋にぴったりダチョウの壁紙↑がこちらのリンクよりダウンロードできます。
HPお楽しみコーナー「どうぶつ壁紙」
ぜひ、ご活用ください♪