2017年10月8日日曜日

今日はツシマヤマネコの日。子ネコの名前も決まりました♪

今日(10/8)と明日(10/9)の2日間,福岡市動物園では,「ヤマネコ祭2017」を開催しています。



今日の午前中はツシマヤマネコクイズ大会を開催しました。

クイズ大会には,多くの皆さんにご参加いただきました。
獣舎の周りに貼ってある掲示物をよく見てもらうと答えがわかるような問題ばかりです。

中にはこんな風に難しい問題も!
Q「対馬は日本の中でも大きな島です。日本で何番目に大きな島でしょうか?」
A「3番目」
※本州や九州など主要な島を除きます。


正解を答えてくれた人には,プレゼントあり!



こんなかわいいヤマネコ柄の服を着て参加してもらったご家族もいました♪

明日、参加したい!という方、ツシマヤマネコ舎周りのパネルを事前に要チェックですよ!

クイズ大会に続いて,野生のツシマヤマネコの映像上映会。
映像をご提供いただいた方の解説付きで見てもらいました。



地元の方でもめったに見ることのできない野生のツシマヤマネコの姿をとらえた貴重な映像です。
ヤマネコに出会った時の状況などをお話されていました。

明日もクイズ大会の後に,映像上映します。
この解説付き上映会はまたとない機会です。
ぜひご来園いただければと思います。

そして午後からは,ツシマヤマネコの特別ガイドを開催しました。


飼育員が手にしているのはツシマヤマネコが大好きな鳥の頭です。

こちらにも、たくさんの皆さんにお越しいただいたのですが、「むー」は多くのお客さんに驚いたのか、警戒して出てきてくれませんでした。
残念。明日は出てきてくれるかな。

ガイドに続いては,いよいよ今年4月に生まれた子ネコの名前の決定イベントです!

「愛妃(あき)」、「結(ゆい)」、「ひな」
この3つの候補の中からお客様の投票で名前を決定します。



そして,決定した名前は…



「結(ゆい)」!です!!!

この名前の由来は、「親ネコは,どちらも野生で保護された個体。対馬でたくさんのご縁から結ばれて誕生した子だけに、これからのツシマヤマネコの未来を結んでいってほしいとの思いから」ということです。とても素敵な名前ですね。



そして、「結(ゆい)」に投票いただいた方の中から抽選で1名様に、対馬市からツシマヤマネコ米のプレゼントです。
美味しい対馬の新米です。


おめでとうございます!


対馬市さんからは他にも、ツシマヤマネコのタオルやクリアファイルを提供いただいていました。
「結(ゆい)」に投票していただいたみなさんにプレゼントさせていただきました。
皆さん、赤ちゃんの名前が決まったお祝いということで大喜びです♪
対馬市さん、ありがとうございました!

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
そして、これからも「結(ゆい)」をよろしくお願いいたします。
「結(ゆい) 」の姿は残念ながら皆さんにお見せすることはできませんが,成長を応援していただければと思います。

「ヤマネコ祭」は明日(10/9)も開催しますので、ぜひ,遊びに来てください。

~10/9のスケジュール~
11:00~ <ツシマヤマネコ特別ガイド>
13:30~ <ツシマヤマネコクイズ大会>
※場所はいずれもツシマヤマネコ舎です。 

イベントの概要はこちらで↓
ヤマネコ祭2017