2017年9月18日月曜日

今日は敬老の日。特別ガイドを開催しました。

今日9月18日は『敬老の日』です。
園内のご長寿動物を祝う特別ガイドを開催しました。



まずは、マレーバクのオス「ジュリ」です。



最初に担当飼育員から「ジュリ」についてのガイド。
今年で29歳になりました。こちらは国内最高齢です!!
ガイドの間、ブラッシングされて、気持ちよさそうにしています。



今日は参加していただいた皆さんからも「ジュリ」に大好きなラッシングのプレゼント♪
いつまでも元気でいてね、と皆さんの思いのこもったブラッシングのプレゼントに気持ちよさそうな「ジュリ」でした。

お次はオランウータンのオス「ミミ」。



ガイドの10分前は、タワーの上にいて、こちらの様子を見ている感じでしたが



飼育員の姿を感じると、下に降りてきてスタンバイ?していました。



こちらも最初は担当飼育員から「ミミ」についてのガイドです。
「ミミ」は今年で推定48歳!!でもまだまだ元気です。



これから、大好きな甘酒のプレゼントです。
最近は、飲む点滴ともいわれて、人間でも注目の飲み物です。(今回は、もちろん、アルコールなしの甘酒です)


「ミミ」は、ペットボトルに入った甘酒を器用にキャップを取って、美味しそうに飲み干しました。これからも元気でね。

続いては、アラビアオリックスのメスの「ライラ」。


こちらも、まずは担当の飼育員がアラビアオリックスについてのガイドです。
アラビアオリックスは、福岡市動物園と横浜市の金沢動物園にしかいない貴重な動物です。


そして、「ライラ」の紹介です。こちらは16歳です。
「ライラ」は…奥で座ってますね。



ガイドの間、「ライラ」は後ろでこんな風にのんびりとしていました。

今回も敬老の日の特別ガイドに多くの皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。
3頭ともまだまだ元気なアクティブシニア?です。
これからも、まだまだ元気に長生きするように、動物たちの応援よろしくおねがいします!