2017年7月17日月曜日

今日は「海の日」。スイカのプレゼントは最終日でした!

今日(7/17)は「海の日」。
3日間のスイカのプレゼントも最終日でした。

昨日、良い写真が撮れなかったカバですが、今日はどうだったのでしょうか。
まずは、室内展示室におからを台にしてスイカをセット♪
これなら、食べるところが良くみえますね。
「タロー」は真っすぐスイカのところへ。
今日はスイカを食べるところがバッチリ撮れる!
と思いきや…。
転がるスイカ…。
スイカよ、いずこに?
どうやらプールの中に落ちたようです。
その後、のんびりとご飯を一時間かけて完食し、ようやくスイカの待つ水の中へ。
ですが、この時、スイカはどんぶらこと漂い、プールの隅っこ、つまり私たちからは見えない死角へと落ち着き、気づいた時には「タロー」がパクリ。
というわけで今日もシャッターチャンスを逃しました…。
「タロー」が満足ならそれでよかたい…。


そのころ「ドーネ」はこんな場所にてスイカタイム。
この様子はインスタグラムに動画をアップしています。
→福岡市動物園インスタグラム


今日はマレーバクにもあげました。
警戒してなかなか寄ってこない「ジュムリ」は食べさせてもらっていますね。
次第に「スイカはここ!自分で食べて~。」と飼育員から怒られていました。
そんな甘えん坊「ジュムリ」の動画をインスタグラムにアップしています。
その後は、ちゃんと自分で食べていましたよ。
続いて「ユメコ」(メス)。
その美味しそうなのはな~に?
おいしい~い!
「ユメコ」は自分でパクパク完食しました。
そして、「ジュムリ」の方ではバットを片付けようとしたら…。

飼育員を引き留めてスイカの汁をなめていました♪。
とてもおいしかったようですね。



シシオザルも昨日でおいしいとわかったのか、今日は難なくスイカをキャッチ♪

取り合いにならないように薄くスライスしたスイカを多めに置いてみました。

「なにこれ!うめ~」っていっているかのようなシシオザルでした^^

こちらはサル山。
プールにスイカです。

丸ごとのスイカを食べるのにあの手この手で頑張るニホンザルたちでした。
最後は男前なマレーグマのサニー(オス)の食べっぷりでしめましょうかね。

暑い中、連休の最後に動物園に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
7月23日(日)には氷のプレゼントを行います。
スイカとはまた違う、動物たちの反応はおもしろいですよ。
詳しいタイムスケジュールは以下のリンクよりご確認ください。

動物たちとお待ちしております。