2017年7月22日土曜日

今年もゾウの「はな子」にプレゼントをいただきました!

本日、企業サポーターの「三好不動産」様とのタイアップイベントを開催しました。


「三好不動産」様は,シンボルキャラクターである「ゾウ」にちなんで、
3年前からアジアゾウの「はな子」を応援していただいています。

今年は,「はな子」へ炊飯器とお米,スイカ,解説板のプレゼントをいただきました。

昨年,「はな子」が体調を崩して,食欲が落ちた時期がありました。
その時に,ゾウを飼育している他の園にも相談して,おにぎりを食べさせることにしました。
そして,「はな子」に,おにぎりを与えてみたところ,おにぎりを食べてくれました。
その後,「はな子」は,徐々に食欲も戻り,体調も回復しましたが,それ以降も,果物や野菜,青草などの今までのごはんとおにぎりを併用して食べさせています。
その話を聞かれた三好不動産様から,「はな子」に,おにぎり用のご飯を炊く炊飯器とお米,それと夏場の水分や栄養をとれるようにとスイカのプレゼントのお話がありました。

今日は,贈呈イベントを開催しました。
ゾウ舎の中で,プレゼントのお披露目です。





お米とスイカと炊飯器が登場しました。





今回いただいたお米とスイカは熊本復興支援ということで熊本産です。
「はな子」もお米とスイカをしっかり食べて,熊本の復興を支援しますね。



炊飯器は,これまで園には5合炊きの炊飯器があって1日2回(1升)のご飯を炊いていたのですが,1回で炊けるようにと1升炊きの大きな炊飯器をいただきました。

早速,「はな子」にお米を食べてもらおうと,参加していただいたお友だちにおにぎりを作ってもらいました。




美味しそうなおにぎりができました。
そのおにぎりを飼育員から「はな子」へプレゼントです。



外に出ていた「はな子」に,いただいたお米で作ったおにぎりとスイカを飼育員からプレゼントしてもらいます。さて,はな子は食べてくれるかな?
まずは,おにぎり。


飼育員がおにぎりを差し出すと,「はな子」は,おにぎりを鼻で口に運んで,美味しそうに食べてくれました。





スイカも美味しそうにペロリと食べてました。

また,今回は,お米屋や炊飯器のプレゼントとあわせて,ゾウ舎の屋外運動場にある解説板が古くなっていたので,新しい解説板もプレゼントしていただきました。


皆さん,ゾウ舎に来られた際には,解説板を読んでいただいて,ゾウやはな子のことに詳しくなってくださいね。

三好不動産様、いつもご支援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

動物サポーターについてはこちら(動物園ホームページ)をご覧ください。
http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/supporter/

2017年7月17日月曜日

今日は「海の日」。スイカのプレゼントは最終日でした!

今日(7/17)は「海の日」。
3日間のスイカのプレゼントも最終日でした。

昨日、良い写真が撮れなかったカバですが、今日はどうだったのでしょうか。
まずは、室内展示室におからを台にしてスイカをセット♪
これなら、食べるところが良くみえますね。
「タロー」は真っすぐスイカのところへ。
今日はスイカを食べるところがバッチリ撮れる!
と思いきや…。
転がるスイカ…。
スイカよ、いずこに?
どうやらプールの中に落ちたようです。
その後、のんびりとご飯を一時間かけて完食し、ようやくスイカの待つ水の中へ。
ですが、この時、スイカはどんぶらこと漂い、プールの隅っこ、つまり私たちからは見えない死角へと落ち着き、気づいた時には「タロー」がパクリ。
というわけで今日もシャッターチャンスを逃しました…。
「タロー」が満足ならそれでよかたい…。


そのころ「ドーネ」はこんな場所にてスイカタイム。
この様子はインスタグラムに動画をアップしています。
→福岡市動物園インスタグラム


今日はマレーバクにもあげました。
警戒してなかなか寄ってこない「ジュムリ」は食べさせてもらっていますね。
次第に「スイカはここ!自分で食べて~。」と飼育員から怒られていました。
そんな甘えん坊「ジュムリ」の動画をインスタグラムにアップしています。
その後は、ちゃんと自分で食べていましたよ。
続いて「ユメコ」(メス)。
その美味しそうなのはな~に?
おいしい~い!
「ユメコ」は自分でパクパク完食しました。
そして、「ジュムリ」の方ではバットを片付けようとしたら…。

飼育員を引き留めてスイカの汁をなめていました♪。
とてもおいしかったようですね。



シシオザルも昨日でおいしいとわかったのか、今日は難なくスイカをキャッチ♪

取り合いにならないように薄くスライスしたスイカを多めに置いてみました。

「なにこれ!うめ~」っていっているかのようなシシオザルでした^^

こちらはサル山。
プールにスイカです。

丸ごとのスイカを食べるのにあの手この手で頑張るニホンザルたちでした。
最後は男前なマレーグマのサニー(オス)の食べっぷりでしめましょうかね。

暑い中、連休の最後に動物園に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
7月23日(日)には氷のプレゼントを行います。
スイカとはまた違う、動物たちの反応はおもしろいですよ。
詳しいタイムスケジュールは以下のリンクよりご確認ください。

動物たちとお待ちしております。





2017年7月16日日曜日

スイカのプレゼント二日目!

暑いですね~。
連休中はお天気にも恵まれ、動物園もまずまずのにぎわいです。
そしてこんな暑い日にはスイカ!
動物たちに「スイカのプレゼント」2日目の様子をお伝えします。

はじめはオランウータン。
「ドーネ」(メス)は余すところなく味わい尽くしておりました。

続いてサル山のニホンザルたちに。
スイカを丸ごと、サル山プールで冷やしてみました♪

まるでビーチボールのようです。
一生懸命スイカを独り占めしようとするもの続出ですが、なかなか思うようにいきません。

そのうちの一つが転がり落ちてスイカ割状態に。





次第にそのままかじりつくようになりました♪
サルたちがスイカを食べる姿は、動物園のInstagramやfacebookに動画をUPしてます。
福岡市動物園Instagram
福岡市動物園facebook


続いてマレーグマ。

「サニー」(オス)の食べっぷりはいつもの通りでした♪
男前サニーのスイカかぶりつきはこちらのブログをご覧ください。
→福岡市動物園ブログ「スイカのプレゼント初日です♪」


続いてシシオザル。
シシオザルにとっては今年初のスイカだそうです。
慎重派なシシオザルのこと、毎年与えてはいるものの一年ぶりのスイカをちゃんと食べてくれるか心配、と飼育員。

ですが、飼育員がバックヤードで準備をしているとご覧の通り、出待ちしております。

はい、スイカですよ~。
お!受け取りましたよ。

じっとスイカを見つめてひとかじり。

おいしかったのか、その後はペロリと完食。
良かった良かった♪


続いてカバ。

屋内展示室にエサとともにスイカを丸ごとセッティング。

なんとスイカを食べるところを、ひとめ見ようとすごい人です!
そんな中で写真は…撮れませんでした…。

たまたま取材に訪れていたファンファン福岡のカメラマンさんが撮影されたものを見せてもらいました…。
それすらもピンボケにしか撮れませんでした…。
すみません、明日こそはちゃんとした写真を撮ります。

というわけで最終日の明日(7/17)は「海の日」。
月曜日ですが祝日なんで動物園は開園です。
スイカをおいしそうに食べる動物たちをぜひ見に来てください♪
詳しくはHPをご覧ください
→福岡市動物園HP「7/17(月祝,海の日)スイカのプレゼント」