2017年5月3日水曜日

ゴールデンウィークの動物園

今日(5/3)から,ゴールデンウィークも後半。
5連休という方も多いのではないでしょうか。
朝から良いお天気で,開園直後から多くのお客様にご来園いただきました。



本日のスポットガイドは「カンガルー」と「レッサーパンダ」。
まずはカンガルーのガイドの様子です。



当園のカンガルーについて簡単な見分け方や,誕生日はどうやって決まるのか(皆さんはご存じですか?)などお話がありました。
ちなみにカンガルーの誕生日はお母さんの袋から顔を出したことを飼育員が確認できた日としています。



そのお隣,エミューやヒクイドリのガイドもあって盛りだくさんのガイドとなりました♪





飛ぶトリと走るトリで羽のつくりが違うんです。

午後は,まずはコトバ動物園でポストカードのプレゼント。



コトバ動物園に来ていただいたご家族と「がんばれ!ホークス ワシも応援しています。」のホークスの応援メッセージのパネルの前で。

そして,14時からは,レッサーパンダのリンゴタイム♪



GWもリンゴに夢中な「マリモ」は大人気。

しかし,ガイドの途中から,何やら雲行きが怪しくなってきました。
遠くから雷の音も!

そして,みるみる黒い雲が広がり,14時30分過ぎには集中的豪雨となりました。

天気予報では終日晴マークだっただけに,雨の準備のないお客様も多かったのでは,と心配になりました。
30分ほどで,雨足も弱まり,空も少し明るくなりましたが,あれほどにぎわっていた園内も,少しがらんとなってしまいました。

こんなふうに雨には弱い動物園ですが,これもまた自然豊かな動物園だからこそ。
雨が上がった園内は涼しくなり,緑の色も濃く見えるように思います。
動物たちよりも植物たちの方がうれしい,うるおいの雨,というところでしょうか。

明日(5/4)は無料開園日です。
どんたくやお買いものがてら動物園まで足をのばしてみてはいかがでしょうか。