2017年5月15日月曜日

ウンピョウのお肉探し♪

5/14(日)は天気も良く、動物園日和でした。
この日のZOOスポットガイドはウンピョウとマレーバク♪

ウンピョウの「イーナ」(メス)は最近、ガイドの際に『お肉探し』を披露しています。
その名の通り、飼育員が獣舎のあちこちに隠したお肉を探してもらうんです。


動物園で暮らす動物たちは、どうしても動きが制限されます。
こうして時間をかけてエサを探すことで頭と体を使うことになります。


飼育員「ちょっといじわるなところにも置いてみました。」
丸太の上や枝の先など、あえて不安定な場所に大好物のお肉を置くことで、ネコ科の持つバランス感覚や、雲のように動く模様の美しさを見ることができます。

とまあ、こんな凛々しい「イーナ」ですが、お肉探しの前は…、

お隣の「ジュール」(オス)に飼育員がガイドをしながらお肉をあげている時の姿です。
私にも早く~!と猛アピール!
こうして見ると背中の模様もきれいですね。

ちなみにかわいい鳴き声は以前インスタグラムにアップしています。
→福岡市動物園インスタグラム


そしてマレーバクのガイドです♪。
飼育員がガイドをしながらブラッシングをすると…、

ごろ~んとなってされるがままです。
そげん気持ち良かとでしょうかねぇ。


ガイドの後、来園者からもブラッシングしてもらいました。

ZOOスポットガイドは毎週日曜日・祝日に開催しています。
今週21日は他のイベントのため、残念ながらお休みですが、LINEで週末の情報をお知らせしています。
ぜひお友達登録をして、HPと合わせて参考にしてください!
→LINE福岡市動物園公式アカウント
→QRコードでLINEの友だちを追加