福岡市動物園「サマースクール」無事終了しました♪

7月28日と31日の2日間「夏休みこども体験教室(サマースクール)」を開催しました。

毎回定員を超えるたくさんのご応募をいただいております。
今年は定員100人に対して、200人以上の応募をいただきました。
応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。

当日の様子を少しだけご紹介します。

体験のスタートは一番大切な獣舎のお掃除です。
その掃除を頑張ってくれている皆さんの様子です。


キリン舎


 ツシマジカ舎


ペンギン舎


シロサイ舎。ウンチを二人がかりで持ち上げます。
掃除は大変ですが大切なお仕事です。

掃除が一通り済んだら,ちょっと一息。


シロサイのロックにふれあいながら動物のお話も教えてもらいます。


そしてエサの用意です。
動物によって用意するエサの内容も違ってきます。


中にはシマウマトラックで獣舎へ移動なんて普段できないことも体験しましたよ。


そして午後からは園内にある動物医療センターで獣医さんのお仕事を体験しました。
ウサギやモルモットを相手に聴診器の使い方を体験します。
ちゃんと心臓の音は聞こえたかな?


他にも保護した野鳥のお話やレントゲンの見方など動物にまつわる様々なお話を聞きました。

みんな素敵な夏の体験になったかな?また来てくださいね。

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!