こんにちはレッサーパンダ ノゾムです(ノゾム日記その1)

先日,ブログでもお伝えしたレッサーパンダのノゾム(4月10日に長野市茶臼山動物園より来園)の
その後の様子をご報告します。


昨年10月にオスのレッサーパンダ,テッカが亡くなり,
4月までマリモちゃん一人ですごしていましたが,
待ちに待ったお婿さん,レッサーパンダの「ノゾム」(オス)くんがやってきました!



ひとまず一週間はノゾムくんの健康状態をチェックして,
それから人や建物に慣れてからの公開を予定しています。
公開までのノゾムくんの様子をお伝えしてしていきます。

《来福1日目》

17:15に福岡市動物園に到着!


早速寝室へ入れて様子見します。


かなりおびえた様子ですが,長旅のせいや到着直後ということもあり,
神経質になっているのは仕方ないですね。


しばらくリンゴなどをあげながら出てくるのを待ちましたが,
出る気配はありませんでした。しかし,リンゴを一つは食べたので,
あとは夜に自分で出て探検してくれるのを期待しましょう。



《2日目》


ちゃんと出てました!!
ごはんもあげた量のほとんどを食べていたのでよい感じです。


近くに行っても逃げないようなのでリンゴをあげると・・・

プルプル(((((;゚(エ)゚)))))プルプルプルプルプルプルプル 
とおびえている?威嚇している?様子

まっ,まぁ仕方ないですよね,昨日の今日ですから・・・
キャリーからも出ているということでノゾムくん,がんばって一歩前進しました。
できるだけ早く人に慣れてほしいので,飼育員がリンゴをこまめにあげに来る作戦
で今日は行きます。

そして,ちゃんとフンを夜中にしていたので掃除に入ると・・・


まだ警戒中のようです(^^;)

少々,脅かしすぎたようなので退散。

少し時間をあけて20分後・・・
1回目,さきほど置いたリンゴはなくなってました!落ちてもないので食べたようです。
この調子で食べてくれれば,飼育員をリンゴの人と覚えてくれるはずです。

2回目,リンゴを置いて再度20分後・・・
・・・ん?リンゴは・・・手つかずにあるねー・・・。
目の前の至近距離に置いたけど気付かなかったかな・・・(汗

1時間後・・・

ある・・・
結局そのリンゴだけでなくほかのごはんも日中に食べませんでした。


飼育員「夜ごはんどうぞ~」
先は長そうです・・・


《3日目》


昨日は(飼育員が)ちょこちょこ(様子見に)来すぎて食べなかったのかなと思い,
今日は極力出入りはせず,日中もごはんを食べてもらって
この部屋にも慣れてもらう作戦でいきます。
ちなみに夜は完食でした。

結果,ごはんは全部食べ,数回だけですが移動した形跡がありそうでした。


まずは,来福3日目までの,ご報告でした。
これからもノゾムくんの様子はお伝えしていきますね。

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!