テンの健康診断

先日、ホンドテンのメス「チカ」の健康診断を行いました。
園内の動物病院に連れて行き、健康診断をします。

まずは獣舎で網に入れようとするのですが…「チカ」は猛ダッシュで逃げます。

突然大きな網が出てきたら怖いですもんね…

飼育担当員も「ゴメンねー」と言いながら、
なんとか捕獲し動物病院へ。

チカが高齢ということもあり、病院でガス麻酔をかけて診断を始めました。

心電図で心拍を見たり、体温や体重をチェックしたり。


そして採血。

レントゲン。


爪切りです。

綿棒でキレイに耳そうじ。

歯のチェック。

普段動物の体に直接触ることがない分、
この機会に異常がないか、しっかり確認します。

なるべく早く麻酔から覚ましてあげるために、
いかに早く終わらせるかが大切。

なので今回は、耳そうじや爪切り、ブラッシングは同時進行で行いました。
スタッフの息もピッタリです!

診断の結果、異常はなく健康でした!
チカ、お疲れ様♪


そしてみなさん、お気づきですか?

換毛が終わり、すっかり夏毛に生え変わったチカの顔は、真っ黒になりました!

左が夏毛。右が冬毛です。

皆さんはどちらがお好みですか?

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!