これ、なーんだ?

突然ですがクイズです!

これ、なーんだ?

なんだか白い石のように見えますが… 

わかりますか?



実は…「ツシマジカの角の根元」なんです。

「え?角ってこんなふうに長くて大きいんじゃないの?」


と思っている皆さん、実は理由があるんです。

ツシマジカのオス「雄三」の角を見てみると・・・

とっても短いですよね。

これは、オス同士が伸びた角でケンカをして怪我をしないように、
10月頃になると角を切るようにしているからなんです。

切り取った角は、お正月の福引大会の景品になります♪

そして、ゴールデンウィーク終わりから10月頃にかけて新しい角が伸びていきます。
なので冒頭の「白い石」のような写真は、「抜け落ちた昨年の角」なんですよ。


現在、オスの「ジャック」の角が、生え変わりの時期に入りました。

ちょっと痛々しく見えますが、ジャックはとっても元気ですのでご心配なく。

みなさんも動物園にお越しの際は、
ツジマジカの頭にも注目してみてくださいね♪

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!