箱入り娘?!

まだまだ寒い季節が続きますね。

動物園の動物たちの中には、もともと暖かいところに住んでいて、
寒さが苦手な動物たちも多くいます。

モンキー舎にいるダイアナモンキーも、
野生ではアフリカの西部に住んでいるため寒さが苦手です。

お客様には、いつもは獣舎の表から見ていただきますが、
雪がちらつくような寒い日には、早めに寝室に入ってもらい、裏から寝室を見てもらっています。

少し見えにくいのですがご勘弁ください。

しかし、この寝室も…結構寒いんです。

部屋の中にある台が床暖房になっていて、触るとじんわり暖かいだけです。

何かしてあげなきゃと思い、
箱の中にこもれば少しは暖かいだろうと、床暖房の上に箱を作って置いてあげました。

中の様子が見えるように、一面は透明にしてみました。

モンキー舎は、ブラッザグエノンの部屋も含めて8部屋あるのですが、
まずはお試しということで一番の年配者、
ダイアナモンキーのイナちゃん(28歳)の寝室に置いてみました。

部屋に入ってきたイナちゃんは、いつもはないものに警戒のご様子。
遠巻きに様子を伺います。

しばらくすると、箱の上に乗っていました。

しかし初日は、そのまま中に入ることはありませんでした。

翌日、箱の上にはよく乗るようになっていました。
中には入ってくれないかなと思っていたら…いつの間にか中に入っています。

暖かいところだとわかってくれたようです。
それからは箱の中がお気に入りの場所になりました。

飼育員が寝室の中に入っても箱の中から出てきません。
ついには箱の外にあるごはんも、箱の中から手を伸ばして食べるように…。

これで寒さをしのいでもらえます。

今後は他の部屋にも少しずつ増やして、
寒い冬を元気に乗り切ってもらいたいと思います。

それほど寒くない日は表に出て動き回っていますので、ご安心ください♪

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!