2017年2月21日火曜日

動物好きなおとなのためのイベントのご案内です。

NPO法人サンクチュアリ・プロジェクトと福岡市動物園の共催イベントのご案内です。



~動物好きなおとなのためのプログラム~
『チンパンジーの喜ぶ顔が見てみたい』
樹上での採食を再現ということで,みんなで「実のなる木」をつくって,動物園のチンパンジーたちに野生のような食事シーンを体験してもらいます。チンパンジーたちが「実のなる木」にどのような行動するかを観察します。

日時:4月16日(日)9時30分~12時
場所:福岡市動物園
対象:中学生以上
定員:15名(事前申込制/申し込みは4月9日まで)

詳しくは以下の同法人ページをご覧ください。
http://chimp-sanctuary.org/

なお、お問い合わせ・申し込みについては、
NPO法人サンクチュアリ・プロジェクトまでお願いします。



皆様のお申し込みを、お待ちしています。

2017年2月18日土曜日

「雪まつり」は,いよいよ明日(2/19)まで!

今日は朝から晴れていい天気で,穏やかな1日でした。
植物園の芝生広場では,そんないい天気の中「雪まつり」を開催しています。
今日もたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

こんな気持ちのいい青空の下,降雪ショーではこんな感じで雪がふります。

雪が降ると,子どもたちは大喜びです。

そして,やっぱり今日も人気の氷のすべり台!


「動植物園の雪まつり」は明日(2/19)までです。
詳しくはこちら
降雪ショーは10:30,12:30,14:30の3回(約10分)。
氷のすべり台は16時までやってます。
ぜひ雪遊びに来てくださいね!

動物園の動物たちも今日は気持ち良さそうでした。

元気になったゾウのは「はな子」は今日も外で気持ち良さそう。


レッサーパンダの「マリモ」は木の上でゆっくりと。


チンパンジーたちは,ネギを食べて,しっかりと風邪予防?
まだまだ寒い日が来そうですからね。

明日もまたいい天気のようですので,皆さん遊びに来てくださいね。


2017年2月15日水曜日

2月は「ガラガラだと,動物はつらいよ トラさん」

2月のアニマルポスターは「トラ」さんです。



福岡市動物園のトラはアムールトラで,野生では寒冷地の森林に住んでいる種類ですので,この季節でもウロウロと動いているところが見れるかも。
今日も獣舎をのぞいてみると…

午前中は,メスの「メイ」がウロウロ,

午後には,オスの「カイ」もウロウロとしていました。

そして,お知らせです。今日(2/15)から1週間,西鉄福岡(天神)駅で,これまでの動物ポスターの全ポスターが見れます!




北口のコンコースを出た中央階段の上のスペースに,これまでのポスター(8種類)を掲出しています。

天神にお越しの際には,ぜひ見てみてください。

そして,今回もポスターを貼って
福岡市動物園をPRしていただける
お店,施設,学校,幼稚園や保育園などを募集します。
動物園のPRにご協力いただける
お店・施設・学校(園)の方は
店舗・施設・学校(園)名,担当者名,
を記載して,下記のアドレスに
「PRサポーター応募」のタイトルで
メールにてご応募してください。
メールアドレスは 
zoo.pr@city.fukuoka.lg.jp
です。 

※ポスターサイズはB1(728 × 1030 ミリ)です。
※各ポスターには数が限りがありますので,
 応募者多数の場合はこちらで選考させていただきます。
※福岡市内及び近郊エリアに限らせていただきます。
※申し訳ございませんが,今回は動物園のPRのための掲示ということで
 個人の方からのご応募は受け付けておりません。

もちろん動物園の「トラ」さんもガラガラだとつらいので,ぜひ会いに来てくださいね!

2017年2月14日火曜日

「コトバ動物園」開催中!

福岡市動物園では「コトバ動物園」を2月11日より開催しています。
ところで「コトバ動物園」ってなんだ??
と「?」マークが頭に浮かびますよね。
簡単に説明すると、福岡市動物園にいる動物たちの生態を人間の行動とシンクロさせた、キレのあるキャッチーなコトバで展開する企画です。…って、ますますわからん!と思われた方!ごめんなさい!!
つまりはこういうことです。↓

この可愛らしいカップルは姉弟。
しっかりもののお姉ちゃんとやんちゃな弟くん。

こちらはカップルではなく語学学校の遠足でご来園の留学生(右)と先生(左)。
力関係が伝わってきます…。
とこんな具合に空き獣舎に出現した「コトバ」の中に迷い込んで楽しんでもらうという展示企画です。

場所は旧マレーグマ舎。
ツキノワグマから中央食堂へと向かう方向へ進むと入口があります。

福岡市動物園では昨年7月から「動物はアートだ。Lezoo! Go! 動物園に行こう。」というキャンペーンを展開し、毎月、九州在住のアーティスト北村直登さんのイラストとアミュ博多の「シャレトンシュワッ」や「楽天カードマン」、「おしい!広島県」など話題になった広告のコピーライター・岡田賢さんのコピーでポスターを展開しています。(詳しくはこちら→福岡市動物園はアートな動物園に!?「新・動物園プロジェクト」始動!その「動物はアートだ。」のイベントが「コトバ動物園」。
この「コトバ」たちの産みの親も、もちろんコピーライター・岡田賢さんによるもの。
この機会にぜひ足をお運びください!

2017年2月12日日曜日

今日も動物園はバレンタイン&雪まつり♪

今日も動物園では,バレンタインのイベントと「動植物園の雪まつり」を開催しました。



まずは,バレンタインイベントのご報告です。

本日最初は,「幸せのハートの羽をGetしよう!」ということで,エミューの羽をハート形にデザインしたカードをプレゼントしました。



バレンタインということで,「動物恋みくじ」で抽選です。





幸せのハートの羽Getだぜ!
皆さんにいいことがありますように。

そして,次は「ニホンザルにハートのニンジンプレゼント!」です。
今日は,サルたちの大好きなニンジンをハート形にしてプレゼント!



今日は,素敵なかごにハートのチョコレートならぬニンジンが入ってます。

「バレンタインなので,オスのサルたちめがけて投げ入れてね」という飼育員から話を聞いて,オスのサルにエイッ!(どれがオスのサルかわかったかなぁ?)



ハートのニンジンはオスのサルたちに届いたかな?



大事そうに,ハートのニンジンを食べてますね。





中にはお風呂で食べるサルもいましたよ。

もちろん,たくさん用意していたので,メスのサルたちも食べることできたと思います。

そして,「チンパンジーにカカオの実をプレゼント」ということで,オスの「パンヤ」にチョコレートの原材料はカカオをプレゼント!アフリカの一部の地域に住むチンパンジーは,野生のカカオの実をエサとして食べているそうです。
今回は,乾燥したカカオの実をプレゼントします。



まずは,お客さんに室内展示場にカカオの実をセットしてもらいます。


展示の前では,飼育員がお客さんにカカオの実の紹介をしました。
まだ,ローストしていないので,チョコレートっぽい香りはしないようです。

そして,いよいよ「パンヤ」が登場しました。
まずは,一緒にセットしたイチゴやグレープフルーツに手が伸びて,なかなかカカオの実まで手を伸ばしてくれません…



でも,一度手にすると,手から離すことなく,口で穴をあけて,そこから中の種を取り出します。






プレゼントは気に入ってくれたのかな。

その後,ですが…
屋内からメス3頭のいる屋外展示場へ移動。もちろんカカオの実はしっかり持ったまま屋外展示場に出ていきました。見慣れないものをしっかりと大事そうに持っている「パンヤ」に気づいた「サクラ」に追っかけられたりしたのですが,珍しく?しっかり離さずキープしていましたよ。バレンタインのプレゼント,大事にしてくれました!

昨日と今日のバレンタインイベントには,多くのお客様に来ていただきました。ありがとうございました。

植物園の芝生広場で開催している「動植物園の雪まつり」にも多くのお客さまに来ていただきました。





1日3回の降雪ショーは大変な盛り上がり!
そこで,今日は特別に10時と15時15分にも降雪ショーを開催しました!



氷のすべり台も大人気!



雪だるまつくりは予想を上回る人気で開園後すぐに整理券配布終了しました。
会場のまわりには,いろんなところに雪だるまができていました。



中には,雪の広場の雪で作ったのか,カワイイ雪だるまもありました。

雪まつりにも,昨日,今日と大変多くの皆さんに来ていただきました。ありがとうございました。

雪まつりは来週の土曜(18日),日曜(19日)も開催します。
ぜひ,雪遊びにお越しください!

雪まつりの詳細はこちら↓
動植物園の雪まつり

2017年2月11日土曜日

動物園でもバレンタイン♪&雪まつり

昨日からの雪で園内はうっすら雪化粧。

シロテテナガザルの目にはこの雪景色、どんな風に映っているんでしょうか。

そんな寒い中、バレンタインデー直前企画としてオランウータンの「ミミ」(オス)にカカオの実をプレゼントしました。

飼育員が手にしているのは本物のカカオの実。これがチョコレートの原料になるんですね。



もらってすぐは美味しそうに食べてましたが、

そのうち、展示場の雪が積もっている場所へと移動。

 
そして雪を食べ始めた「ミミ」。
もしかしてカカオが苦かった?


午後はマレーグマのカップルの恋模様ガイド。

こちらでも飼育員特製のプレゼントが用意されていました。
クマ用ビスケットをアレンジしたおやつです。
おいしい気配を感じたサニー(オス)がさっそくソワソワしています。

飼育員が投げたおやつを…。


見事にキャッチ!
さすが男前な「サニー」!!カッコよくキメてくれました。
その後の実食の姿は…。いつも通りの食いしん坊っぷりでした。

そして、もちろん「マチ」(メス)にもプレゼント。

「マチ」のほうはキャッチとはいきませんでしたが
女の子らしく可愛い姿を見せてくれました。


最後まで名残惜しい「マチ」なのでした。

植物園の芝生広場で開催されている「雪まつり」も盛り上がってます!



「雪まつり」も明日も開催します!


バレンタインのイベントは明日12日(日)も開催予定です。
明日はニホンザルとチンパンジーにプレゼントします。
「雪まつり」「コトバ動物園」も開催中です。合わせてお楽しみください。

★「バレンタインガイド」の詳細はこちらから↓
2/12(日)バレンタイン直前企画,サル山とチンパンジー

★「雪まつり」詳細はこちらから↓
『動植物園の雪まつり』開催

★「コトバ動物園」詳細はこちらから↓
「コトバ動物園」を開催!